Wired.jp_2012-01-09: 誰もが利用できるAmazonの「見えないスパコン」~ 意外に非力なのね

Wired.jp: (2012-01-09) 誰もが利用できるAmazonの「見えないスパコン」

この議論はよく見かけるし、スパコンの利用権が取れないような人はAmazonという手もあるということなのだが、2ページ目に曰く

テネシー大学の教授で、スパコン・トップ500ランキングを編纂しているJack Dongarra氏によると、Amazonの仮想スパコンは同ランキングの上位にランクインするマシンと比べると、性能の点では足下にも及ばないという。たとえば現在世界で最速のスパコンは、日本の富士通と理化学研究所と共同開発した「京(けい)」で、その計算速度は10.51ペタフロップ(petaflops)=毎秒1京510兆回[日本語版記事はこちら]。それに対し、Amazonの仮想スパコンは240テラフロップ(teraflops)=毎秒240兆回に過ぎない。ただし、「京」など上位25位までにランクインするスパコンは、特製のハードウェアを用いたどちらかというと特殊なマシンであるという。

さらに、そうしたスパコンで動かす前提で開発されたアプリケーションであっても、Amazonの仮想スパコン上で走らせることは可能である(もっとも、処理速度の点では比較にならないが)。そして、研究者や企業のなかにはどうしてもペタフロップ・クラスの処理速度を必要とするニーズもあるものの、テラフロップ級で十分という場合もあるだろう、と同教授は述べている。

意外に非力なのね。

その他

Posted by yamanouc