WIRED.jp: Facebookの進化:グラフサーチ、その革命的検索システムの正体 ~ よくわからないのだが…

WIRED.jp: Facebookの進化:グラフサーチ、その革命的検索システムの正体.

タイトルはおどろおどろしいが、どうも内容がよく分からない。自分が不勉強で、このありがたみ・難しさが分からないだけなのだろう。でも分からないものは分からない。要するに、集めたデータ(プロファイルとか交信内容とかアクセス履歴とか??)をいろいろな角度から分析する、という話なのかな?そのとき自然言語処理が要るという話だけれど、それは当然だと思う。 どの程度丁寧に自然言語処理をするかは書いてないから分からない。形態素解析をして単語出現数を見るだけなら、まあ普通の処理だろう。量が桁違いに多いので難しいというのはあると思うけれど。

やはり、実際に手で触ってみないと実感は分からないなぁ。

日々

Posted by yamanouc