Excite Bit コネタ : 「人はなぜ笑うのか」を考えた哲学者たち【前編】 ~ 実は興味がある

Excite Bit コネタ : 「人はなぜ笑うのか」を考えた哲学者たち【前編】.

「人工知能」を考える時に、感情だとか気持ちだとかを扱うのは難しいのだと思う。 特に、会話の結果笑ったり、文章や絵を見て笑ったりするのはなぜか、どういう条件で機械が笑えばいいのか、よくわからない。

しばらく前に、漫才を聞いて(実際には文字にしたものを入力して)笑うコンピュータが作れないか、と悩んだことがある。 なぜおかしいと感ずるのか? これが意外にむずかしい。

駄洒落は同音異義語と言えるだろう。同音異義語が出てくれば、おかしいのか? そうでもあるまい。 何か条件がある。

よく、犬が人を噛んでもおかしくないが、人が犬に噛み付くとおかしい、という。 どういう場合ならおかしくないのか、おかしいのか?

何か世界・常識を知っていることがキーになりそうなのだが、物事を羅列的にたくさん知っていてもダメそうで、何か体系だった知識が必要な気がするのだが。

もう少し遊んでみたいネタである。

日々

Posted by yamanouc