ライフハッカー[日本版]: 「個性をベースにした習慣」が目標達成への近道 〜 案外そうかな。

ライフハッカー[日本版]: 「個性をベースにした習慣」が目標達成への近道.

このたぐいの話はいろいろあるし、なかなかうまくいかない。この記事の中で「自分でやっていないな」と思ったのが、5つの例に出てくるような「身につけるべき個性」の特定である。元記事に申し訳ないのだが、分かっていただくために、5つの例をそのまま引用してしまおう。

例1:減量したい

身につけるべき個性:毎日、もっとカラダを動かす人になる

目標達成までのアプローチ:歩数計を買う。仕事帰りに50歩は歩き、その歩数を翌日は100歩、2日後は150歩と、1日ごとに50歩づつ増やしていく。週5日、毎日50歩づつ増やしていけば、年末には一日あたりの歩数が1万歩を超えるはず。

 

例2:もっといいライターになりたい

身につけるべき個性:毎日1000ワード書ける人になる

目標達成までのアプローチ:今週毎日、1パラグラフ書く

 

例3:もっと強くなりたい

身につけるべき個性:ワークアウトをさぼらない人になる

目標達成までのアプローチ:毎週月・水・金曜日に腕立て伏せをする

 

例4:いい友人になりたい

身につけるべき個性:マメに連絡を取る人になる

目標達成までのアプローチ:毎週土曜日、友人のひとりに電話をする。翌週は別の友人に、翌々週はまた別に友人にといったように、1カ月で週替わりに4名の友人に連絡し、これを3カ月続ける。このサイクルを1年続けると、12名の旧友と親しくつながれる。

 

例5:仕事で真面目に扱われたい

身につけるべき個性:常に時間厳守の人になる

目標達成までのアプローチ:会議に早く行けるよう、会議と会議との合間をさらに15分増やす。

「もっといいライターになりたい」と思う時、身につけるべき個性として「毎日1000ワード書ける人になる」と考えることはしなかったし、「いい友人になりたい」と思う時、身につけるべき個性として「マメに連絡を取る人になる」とは考えなかった。

何かちょっと違う切り口のような気がして、目が覚めた。

 

 

日々

Posted by yamanouc