日経ビジネスオンライン: が社食をタダにする理由とは?

グーグルが社食をタダにする理由  熾烈な人材争奪戦の舞台裏、外村仁・エバーノート日本法人会長に聞く

ヘッダー部分に曰く

無料の社員食堂、床屋の出前に、車のオイル交換、果てはハイブリッド自動車のリース代補助まで――。米西海岸のハイテク企業における人材獲得競争にちょっとした異変が起きている。
従来のストックオプションといった「お金」によるインセンティブだけではない、手厚い「福利厚生」を売りにするネット企業が増えている。先鞭をつけたのはグーグルだが、これに多くのネット企業が追随、福利厚生を競い合う構図が出来上がりつつある。
共通するのは、お金では得られない、働くモチベーションをいかに喚起するかということ。無論、その背後には、企業側のしたたかな計算もある。実情をエバーノート日本法人会長・外村仁氏に聞いた。

というわけで、お金だけでは釣れないということらしい。この中でも、

もう1つ、昨年ニューヨーク・タイムズなどに取材されたのは、家のクリーニング、掃除代を会社が拠出してあげるというサービスですね。

というのは面白かった。独身者の場合特に、家の中の片付けやら何やらが、どうしても面倒と言うか手が回らないと言うか、そんなことを忘れてプログラムを書きたい、というのは分かる気がする。でもそこまでプログラムを書いて、幸せなのだろうか?

 

 

日々

Posted by yamanouc