WIRED.jp: フェイスブックのハードウェア開発トップが明かす、次世代サーヴァー

WIRED.jp: フェイスブックのハードウェア開発トップが明かす、次世代サーヴァー.

新たなサーヴァーの特徴は、そのもっとも重要な部分──つまりプロセッサーを自由に入れ替えできるということだ。

(中略)

彼は、メモリーやフラッシュストレージなどのハードウェア・パーツは、プロセッサーほど頻繁に交換する必要がないと指摘する。「新しい設計によって、運用する予定のソフトウェアに、ハードウェアをうまく合わせることができるようになる」(フランコヴスキー氏)

ということのようです。確かに、メモリはある程度そのまま使い続けられる(多少疑問あり)が、CPUはかなりの頻度で入れ替えたくなる、というのはその通りでしょう。インテルの世代交代は1年半ぐらいなのかなぁ? メモリに関しては、CPU 程ではないにしてもアクセス速度が変わって高速な規格に入替っているでしょう。バスの規格も変わったりして、ソケットが合わないからメモリも買い換え、ということになっている。

で、マザーボードだが、今はいわゆる「チップセット」でCPUの機能を補う形になっていて、2つがペアで考えられている。今どきだと、CPUの何たらはIvyBridge(チップセットの名前と言ってもいい?)に対応し、云々。だからこの部分までコミにして取り替えることになるのだろうね。うまく行くと、面白い。

日々

Posted by yamanouc