ITmedia News: 簡単な作業でポイントがもらえる「Yahoo!クラウドソーシング」 ~ 随分身近になったなぁ!

ITmedia: [ITmedia News] 簡単な作業でポイントがもらえる「Yahoo!クラウドソーシング」.

クラウドソーシングなんて、アメリカの進んだ頭の連中のこと、と思っていたら、何とこんな話もあるのですな。

ヤフーは1月21日、簡単なデータ入力やチェック作業を企業が一般ユーザーに依頼し、ユーザーに「Yahoo!ポイント」を支払うサービス「Yahoo!クラウドソーシング」をオープンした。

第1弾として、1~2分でできるデータ入力やチェック、簡単なアンケートなどのタスクをヤフーからユーザーに依頼。タスク1回当たり、Yahoo!ポイント3ポイントがもらえる。今後は、記事の作成など時間をかけて取り組むタスクの提供も視野に入れ、サービスを拡大する。

よく見ると、

エンジニア・デザイナーのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」と連携し、

と書いてあるから、既にエンジニアとかデザイナーという職種では、この手のクラウドソーシングが始まっているようではあるけれど、まだあまり周りでは聞かないような気がする。日本でもビットバレーなどではコモンになりつつあるのだろうか?

で、特殊な技量ではなくてごく一般的な「猫の手」を借りる話に戻ろう。この仕組のうまいところは、給料として払っていないことだろう。ポイントを出すだけなので、いろいろな法規制にもひっかからずに済むのではないか? (嘘かな?)

質保証はどうなるのだろう? あまりにいい加減な仕事では、頼む方も頼めないわけで、それをYahooがある程度保証する仕組なのだろうか? 質があまり問題にならない種類の作業を依頼することになるのだろうか? それでも、期限に遅れるとか、いろいろ出そうだけれど…。 3ポイントに当たる「タスク」の量は?

 

日々

Posted by yamanouc