CNET Japan: 外では4.7インチスマホ、屋内では10.1インチタブレットに–ASUS、SIMフリー「PadFone 2」 ~ ドックのような考え方か?

CNET Japan: 外では4.7インチスマホ、屋内では10.1インチタブレットに–ASUS、SIMフリー「PadFone 2」.

ドックのような考え方にも見える。昔あったドックは、ハンドヘルドPCを差し込んで、普通のPCの大きさの画面とキーボード・マウスと、外付けのデバイス(ネットとか大きいディスクとか)とが得られるものだった。ここの大きな違いは、屋内用ではタブレットということで、あまり大きなシステムにするのではなくてタブレット、なのである。

タブレットになることのメリットは、持って歩けること(でもスマホでも持って歩けるが)、画面がそこそこ大きいこと(これはスマホではできない)、ぐらいか? バッテリーはスマホもタブレットもそう変わるまい。 もしタブレットを固定して置くのなら、タブレットの不便さであるキーボードも解決したいところ。ローカルのディスクも大きいと嬉しいかもしれない。(クラウドでもいいが) ということで、いったい何のためにタブレットにするの?