ねとらぼ: 家政婦のミク、開発進行中 〜 なぜミク?

ねとらぼ: 家政婦のミク、開発進行中.

これは、画面上の初音ミクさんと対話する形式で、ネットを経由して家電機器を遠隔操作できるというもの。例えば、「ミクちゃん、ライトつけて」と語りかけると、実際にライトをつけてくれます。複数の機器を同時に動かすこともできるそうです。

ということで、私には「なぜミク?」という疑問はやや残りますが、面白いと思いました。はっきり言って、こういうのは好きです。

まあ我々も学園祭にアグネスチャンを呼んで、(その頃は珍しかった)コンピュータに似顔絵をプリントさせたりして、「なぜアグネスチャン?」とか言っていましたから。