ライフハッカー: ハイキングやウォーキングは創造性を高めるという研究結果 ~ 散歩とか通勤でもいいのかな?

ライフハッカー: ハイキングやウォーキングは創造性を高めるという研究結果.

曰く

この研究は平均年齢28歳の健康な個人56人を対象に行われました。被験者の約半数はハイキングツアーに行く前に言語連想テストとスキルテストを受け、残りの半数はハイキングに出発してから1~2日後にテストを受けました。結果は、ハイキングに出てからテストを受けた人たちの方が、ハイキングの前にテストを受けた人たちよりもずっと良い成績を残しました。

研究者によると「自然と触れ合ったことと、体を使って活動したことが、創造性向上の主な要因」だそうです。しかし、すべての参加者に対してスマートフォンやラップトップ、タブレットをハイキングに持参しないよう指示が出されていたことも見逃せないポイントだと言っています。

ということで、「自然と触れ合う」は毎日は難しいけれど、歩いての「体を使って活動」は毎朝の通勤でも出来そう。 実際、早朝に駅までほとんど人のいない通りを歩いて行くと、いろいろなことを考えてしまうのですよね。問題は、そこで思いついたアイデアを、電車に乗るまでにメモできるかどうか、にかかっていて、うまくメモ出来れば残るし、出来なければ忘却のかなた。

日々

Posted by yamanouc