ITpro: 中学の技術・家庭科でビジュアルプログラミングを導入、「応用力を高めたい」 ~ Scratchからセンサを読んで模型を制御するとか

ITpro 最新ニュース: 中学の技術・家庭科でビジュアルプログラミングを導入、「応用力を高めたい」.

Scratchを使って、模型のセンサー読出しとコントロールを行うらしい。ロボット的なものは、子供たちでも結構受けるようで、いろいろな報告をみた事がある。自分たちもMindStormを使った実習を付属中学の生徒を対象に行って、生徒によっては毎回リピータ化していたりする。残念ながらうちの大学へ進学してはくれないのだが。

Arduinoを使えば簡単にインターフェースができるはずなので、子供に限らず、うちの大学生でもおもちゃにするかも知れない。プログラミング授業の代わりにいいかもね。でも、大学生だとすぐに、「何で二足歩行でないのか?」などと言い出すだろうな。

教育, 日々

Posted by yamanouc