WIRED.jp: 99ドルで「自分のDNA分析」が可能に ~ 一部分だけ分析するんだって
WIRED.jp: 99ドルで「自分のDNA分析」が可能に.
曰く
ウォジツキ氏はWIREDに、この資金は「ゲームを変える」ものであり、これによりDNAスキャンの価格を、それまでの299ドルから本日付けで99ドルに値下げできたと語った(2008年には1,000ドルだった)。
また曰く
23andMe社が提供するスキャンのサーヴィスは、約30億の塩基対からなる個人のゲノムをすべて突き止めるわけではない。既存研究によって、特定の健康上のリスクや身体的特性の原因となる遺伝的変異の位置だとわかっているDNAの部分に沿って、100万カ所だけを分析する。
23andMe社はそうした変異を分析し、アルコールを飲むと赤くなる遺伝的素因があるか、子どもが嚢胞性線維症になるおそれがある突然変異を持っているかなど、200件を超える所見を報告する。
ということだ。 今わかっている点だけでよいのだろうか? 全部を記録することに意味があるのではないのだろうか? 将来遺伝子の持つ情報について何か新しいことがわかったとき、役立たないではないか。 でも、コストが…??