Excite世界びっくりニュース:NYで売られる魚介類、約4割が名前を誤表示 ~ そもそも魚の分類ができていない!?

Excite世界びっくりニュース: NYで売られる魚介類、約4割が名前を誤表示=調査.

まず、アメリカ国内でも地域によって魚の分類の仕方がちがうみたいだ。違いを意識するかしないかという差があって、地域にも依ったりする。mackerelというのが日本人にとってはいわしだったりさばだったり。植物でも同じことがあった。

これは言語学でも言われることで、たとえば色の区別について文化によって違うという話は有名だし、そこでおもしろいのが同じ順序でしかし分け方が大きかったり小さかったりの違いがあるだけ、という議論。まるでちがう分類は起きないらしい。魚もそうなのだろうか?

魚の場合、その地方に無かったり、あっても食べる文化が無かったりすると、区別しなくなる。植物も同じことのようだ。

結論。ごちゃごちゃ言わんと、おいしい食べ方を紹介すればいいのだ! そうすれば区別するようになる。(ホントかな)

日々

Posted by yamanouc