TechCrunch Japan: GoogleがChrome OS用のカメラアプリを発表–HTML5アプリ開発用の高度なツールを使用 〜 興味はHTML5の能力と広がりですね

TechCrunch Japan: GoogleがChrome OS用のカメラアプリを発表–HTML5アプリ開発用の高度なツールを使用.

話題になっているので、別に改めて議論することも無いのだろうけれど、でも思ったより強くHTML5が出てきていることに、感心する。

HTMLという名前が、従来のHTMLを想起させるのがいけないのかも知れない。でも(まだとても使いこなしていないが)えらく強力でいろんなことができて、大抵のアプリの画面を作ることができそうだ。Chrome OSってそういうこと考えているんだものね。だから、タブレットなどで専用アプリを置く必要がなくて済む、という話になるのだろう。

ということは、ほとんどのアプリがサーバーサイドで動いて、かなり複雑なインタラクションもブラウザ上でできる、ということになるのかな。今作っているアプリでも、本当はそうしたい、と思うのだけれど、もしかするともうHTML5でできるのだろうな。

日々

Posted by yamanouc