スラッシュドット・ジャパン: Intelの新CPU「Broadwell」、自作PC向けの単体販売は行われない? ~ はぁ? 困った?

スラッシュドット・ジャパン: Intelの新CPU「Broadwell」、自作PC向けの単体販売は行われない?.

自作派としては、困ったな、という感じなのだが、引用元の記事の1つをよく読むと、低電力が売りのようで、ノートPCやタブレット、ディスプレイ一体型が中心かも知れない。だとすれば、そんなものは自作するのは容易でないから、どっちでもいいか。 ただ、自作PCに使えるプロセッサが無いということになってしまう(つまり他のタイプを止めてしまう方向にある)と、それは困るな。

自作派としては、昔の真空管時代は素人がわりと何でも作れてよかったのだが、ICの時代になってからはICの中がいじれないのがつまらない。更に周辺チップが表面実装が中心になり、高速化のために基板の設計もだんだん難しくなり、なかなか素人が手を出せなくなってしまった。今回の話は更にCPUチップも表面実装のような形になるということで、自分で選べなくなる。既に大分つまらないのだが、もっとつまらなくなるだろうと思う。 あきらめるか?