ライフハッカー: Windowsのライセンスを他のPCで使い回す方法 ~ タイトルはきついが、PCをつぶすときにライセンスを抜くのは必要

ライフハッカー[日本版]:  Windowsのライセンスを他のPCで使い回す方法.

最近研究室でPCをつぶしたり再生したりすることが増えた。台数が満ち足りた後、マザーボード・CPU・メモリをグレードアップしたり、特にWinXP仕様のマシンをWin7で使えるクラスのマシンにアップしたりしている。 特に学生にとっては、ちょうどいいハードいじりになる。(はんだ付けは、最近は素人では付けられないものが増えた)

で、PC間でOSの移行をすると、ライセンスも移したい。こんなことをすればいいとは知らなかった。今までは、OSをインストールした後、ライセンス認証の時に怒られて、マイクロソフトに電話して「マシンが潰れたんですけど~~」と縷々説明するステップが必要だった。それが無くて済む。 まぁ、学生に対しては、電話で口頭で(つまりキーボードでなくて)縷々説明して分かってもらうという経験も、貴重なものではあったのだが。   ということで、一つ勉強。