ねとらぼ: コスプレ衣装を着ないで楽しむ斬新な使い道が発見される ~ 発想の転換!?大きなマル

ねとらぼ: コスプレ衣装を着ないで楽しむ斬新な使い道が発見される.

なるほど、と思った発想の転換。 なかなか思いつかないような気がするのだが、世の中の「多様性」に感激した。

教育の現場にいると、多様性という議論がよく出る。教育の中で、同じ考え方を強制してしまうのは多様性を否定する、という話。その通りだし、日本のいくつかの教育の場面ではその傾向がみられるのも事実だろう。 確かに、「効率」という面から見ると、教育の効率も良いし、おそらく労働や社会の効率も(少なくとも短期的には、つまりその場は)いいのかも知れないが、多様性とともに失うものが非常に大きいことも自明だろう。 文化として、この記事にあるような感性を尊重する・褒めるという指向は、とても大事にしたいと思う。

というわけで、大きなマル。