TechCrunch Japan: ビッグデータの今と未来を示す5つの最新オープンソース技術 ~ 個人メモ。ちゃんとフォローしなくては。

TechCrunch Japan: ビッグデータの今と未来を示す5つの最新オープンソース技術.

ちゃんとフォローしなくては。  Stream計があるのは分かるとして、Rがあるのが意外だ。 記事に曰く

Rのまわりには強力なコミュニティがあり、何かやりたいことがあると、ほとんど必ず、それはRのライブラリにすでにある。つまり、ありとあらゆる種類のデータ分析を、コードを一行も書かずにできる。Rはメンテしている人たちが優秀で、イノベーションの量と頻度も高い。今のビッグデータの世界においてRは、もっとも心ワクワクする場所の一つだ。

Rは、あなたのビッグデータプログラムの長寿命(非陳腐化)を保証する方法としても優れている。このわずか数か月間でも、文字どおり何千もの新機能が導入され、また企業が必要とするどんなタイプの分析にとっても、誰もが利用できる知識ベースが充実している。古くならない。

また、RはHadoopとの相性がよいから、総合的なビッグデータ技術の一員として、理想的なメンバーだ。