TechCrunch Japan: Webアプリケーションに検索機能を提供するApache Lucene/Solrが大型アップデート

TechCrunch Japan:  Webアプリケーションに検索機能を提供するApache Lucene/Solrが大型アップデート.

大量情報時代になって、検索の役割が多少変わったように思う。従来のWeb検索は、誰のものとも分からない情報を検索する、大規模な、よく分かった人がよく準備してくれている、非常に特別なもの、というものだった。今はそれが、自分の情報に対しても簡単に適用できるようになっている。 Google Desktopなどが簡単に使える。

大分前にGmailに移行した時、それまでの習慣だった内容別のフォルダ分類が「必要ない」という主張を読んで、違和感が大きかった。というより、不安だった。過去のメールを取り出すとき、検索するんだってさ、そんなのまってられるかしらん、と思った。 ところが、慣れるとそれなりに便利だ。(まだときどき、分類しておきたいなぁと思うこともあるが) Googleに預けてあるメールだけでなく、自分のマシン上の情報もすべて検索したいというのがGoogle Desktopだった。 Luceneも同様の考え方であるが、自前でいじれるオープンソフトと言うこと、つまり人任せにしないので何が起きているか把握できる、安心できると言うところがミソのような気がする。 PythonもAPIがあるらしいし、Pythonにポートしたものもあるらしい。のぞいて見よう。