IDEAxIDEA: Codecademyより良く出来ているような気もする『LearnStreet』でプログラミングを学んでみよう

Codecademyより良く出来ているような気もする『LearnStreet』でプログラミングを学んでみよう.

学習ツールの内容はCodecademyと同じようなものですが、それぞれが見やすいようにレイアウトされていたり、動画レッスンがあったり、開発ツールの紹介があったりしてなかなかかと思います。

Codecademyで挫折してしまった人は再度チャレンジしてみてはいかがですかね。

さて、どうだろうか? もともと、e-ラーニングには2つの問題があって、1つは学習者のモチベーションの維持、もう1つは学習者のレベル対応、だと思っている。

モチベーションの維持は、人間が介在しない場合、かなり手を変え品を変え、ということが必要になるので、コンテンツの作り込の量が半端でなくなる。そのコストに耐えられれば、かなり面白いものができるはずである。市販のゲームでも、コンテンツの作り込みの量が多ければ興味が続くし、自分の好きな方面へ誘導していけるが、そうでないと飽きてしまう。

学習者のレベル対応も同じようなことだが、応答を見てレベルを機械がうまく判定しなければならない。その部分のパターンの作り込みも大変だと思う。

で、どうなんだろうか? こういう点の良し悪しはパッと見てもわからないので、何とも言えないのだが。