10月1日メモ
- 自分メモ 少し古い記事だが 仕事で使える無料アプリ 戸田覚セレクション3 で Idea Sketch(無料) と GDrive for Google Drive(無料)。 特にIdea Sketchは興味。 もう1つ戸田覚さんの記事必携のワザありノートアプリから、音声+テキストのノートということで QuickNote Pro (350円)
- IDEAxIDEA 全国の鉄道運行状況をリアルタイムで見ることができる『鉄道Now』 さて、情報源はどの程度リアルタイムなのかなぁ? 鉄道会社が列車ごとの現在の運行状況を出してくれているんだろうか? と思ったら、よく見ると 『
本サイトは、鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピングしています。
この為、実際の鉄道運行地点とは異なることがありますので、ご注意願います。
』だそうな。要するにダイヤを表示しているわけね。「遅れ」とか見えるのかと思ったけれど、残念。
(同日 追記) GIGAZINEでも紹介 電車が線路のどこを走っているのかを地図上にリアルタイム表示する「鉄道Now」を使ってみた と言っても機能を使ってみただけで、「どう役立てたか」は無かったネ。 - ITmedia news シャープのお掃除ロボ「ココロボ」 声の選定に4カ月、関西弁に思わず「ほろっ」 曰く『
秘密は、人工知能「ココロエンジン」だ。充電量の多さや部屋の掃除具合などによって気分が変化。「きれいにして」と話しかけると、ご機嫌なときは「ワカッタ!」、普通な気分のときは「ハイ」などと、答え方も変わってくる。
仕事から帰ってきて、「ただいま」と話しかければ「オカエリ」。「調子はどう?」と言うと、「まーまーやなあ」とイントネーションまで完璧な関西弁。「疲れた」とこぼせば、「たまには、ゆっくりしいや」と、ねぎらってくれる。』
気分があるというのは、いい。いつも言うことを素直に聞くのではなく、多少違うムード(はっきり言って気乗りしないとか)があるといい。その昔シーマンが受けたのはその辺だと思う。今まで「いい子」過ぎたのではないか。 - Excite Bit 今からでも間に合う! キレイな字を書く方法 字をきれいに書きたいとは思うけれど、練習なんてやってられない、とも思うし、メモを取っている時にきれいな字で書く余裕はないし… と思っていたのだけれど。 曰く『
「字を書くことが好きになる。これこそが一番の上達の秘訣です。全ての字を一気に美しく書こうとするとゴールが遠いので、よっぽど明確な目標がない限り仕事とプライベートに多忙な大人は、まず練習する意欲が沸かないと思います。まずはお手本となるキレイに書かれた字を見ておくことです。書道もそうですが、上達するためには“見るチカラ”を養うこと、そして自分の字と比較してどう違うかを知ることが大事です。』
この『見るチカラ』というのはホントみたいです。 (この紹介されている本はどうだかわからないけれど) - ねとらぼ 「♪マルコ~メ味噌」 西武新宿線・高田馬場駅の発車メロディーに はい、ヒマねたですが、マルコメが高田馬場にあるとは知らなかった。「愛国製茶」の看板はよく見えるんだけれど。 この絵にある「振付 パパイヤ鈴木」を確認したくてHPを見てしまいましたよ。
- ねとらぼ探検中に見つけた古いネタ Kinectセンサーの前でポーズをとるだけ でもすごく疲れるプログラミング言語「Tython」 ノーコメント。
- ねとらぼ 実は元はここからスタートした 泣ける: おまえらの愛でモニタが見えない Twitterで広がる「#がんばれ京急」の声 ホントそう思う。
- IDEAxIDEA 銀座に無料WiFiストリート(@GinzaFree)ができたようですね ということで、使い勝手はどうなのでしょう。
- ITpro news CTC、スーパーコンを利用するSaaS型の工学計算サービスを開始 アプリまで込みでサービスなのかな。計算のプロでないエンジニアが「計算したいのだけれど」と言ってやってもらえるサービスだと、随分ユーザがいると思うんだが。