TechCrunch Google Nowの音声入力はスターフォックスのバレルロールもサポート

TechCrunch Google Nowの音声入力はスターフォックスのバレルロールもサポート  

私にとって大事な指摘は、『Google NowはSiriへの対抗策であると同時に、人工知能によるパーソナル・アシスタントとなることを目指している。』 という点であり、『人工知能の復活』というところが大事なのである。

人工知能とは何か、という議論はさておくとして、一時は第5世代コンピュータなる国家プロジェクトのために訳がわからなくなっていた『人工知能』が、もし整理されて復権するならすばらしいと思う。 ネット上でサービスしてくれる人が直接見えないサービス(つまり、人工知能の最初の議論にあった「箱の中が人間なのか機械なのかわからない応答をする箱」 ~~ 先日読んだTurkの話だ ~~ と同じことだ) ということになる。 そこへ人型ロボットがかなり現実味を帯びてきている(これが20年前とは違うところだ)のだから、アトムももしかしたら(=私が生きている間に、という意味だが)夢ではないのかもしれない。