1週間ほどブログサイト停止していましたが

サーバーハードの不調があって、ハード入れ替えと同時に決心してOSの入れ替えをしましたが、そのためにこのブログのソフトがなかなかうまく移行できず、1週間以上トラぶってしまいました。ずいぶん時間を使ってしまって、かなり反省。

そこらの出来合いのブログサービスへの移行も考えたのだけれど、せっかくなので自前で再構築しました。多分大丈夫だと思います。

OSの入れ替えはFreeBSDからFedoraへ入換えたのですが、特にFedoraのSElinuxのセキュリティチェックに引っかかって、かなり手間取りました。よっぽどデータベースの中身を吸い出して出来合いのブログサービスへ書き込もうかとも思ったけれど、バックデートで書けるとも限らないし、というわけです。一方で、同時に行ったメーリングリストソフトの入換えで、苦闘4日で面倒くさくなった、ということがあったりしています。

というわけで、本日より再開!

日々

Posted by yamanouc