ねとらぼ: たった5分で紙の本を出版できるWebサービス「MyISBN」がオープン ~ とても良い時代だと思うな

ねとらぼ: たった5分で紙の本を出版できるWebサービス「MyISBN」がオープン.

要するに、オンラインで原稿を送ると、Amazonで(デマンド)プリントされて配送されるということらしい。記事に曰く

原稿をアップロードするだけで、5分後には紙の書籍をAmazonで販売できる。現在のものはβ版で、出版にかかる初期費用4980円が、割引価格980円となっている。

 

書籍の発行は誰でも可能で、まずは無料ユーザー登録が必要。PDFファイルなどで原稿をアップロードし、入力フォームから本の情報を打ちこめば、5分程度でAmazonでの販売が開始される。入稿から出版まですべてが全自動で、書籍には図書館や一般流通に必要なISBN番号(国際標準図書番号)も付与される。

 

印刷は注文のたびにAmazonのプリント・オン・デマンドで行われるため、初期の印刷費用はゼロ。在庫を抱えるリスクもないなど、紙書籍を低コストかつ気軽に個人で販売することができる。注文から読者の手元に届くのは2日後となる。

長々と引用したが、それだけ私の興味があるということ。

何かすごくない? 当たり前といえば当たり前なのだけれど。